Go! BIWAKOGUMA Go! to the USA (4)

P1150036

もう一度会うことを約束してから数日後、再びTimがやって来た。前回もそうだったが、Timは、異国の日本、しかも峠の山道を1人で運転して来る。たぶん親戚の家から借りて来たのだろう、180cm以上あろうかという大きいアメリカ人が小さい軽自動車を身を折り畳むようにして運転してる姿は滑稽だ。

Timについて説明する。
自分でも驚くほどなのだが、会ったのは、前回と今日とで2回だ。昨今のソーシャルメディアの発達により良く知っている気にはなっていた。写真に映る姿を見れば、善悪人の区別くらいは容易いので、初対面からあまり気構えはしなかった。https://www.facebook.com/timpotter63

Timは、本名、Tim Potterと言う。
Timは、イギリス系かと思ったらオランダ系だった。
Timは、ミシガン州出身で今もミシガンに住んでいる。http://goo.gl/HR96Te
Timは、若い時、交換留学生として滋賀県にやって来た。
Timは、日本で働いていた時期がある
Timは、日本語がペラペラだ。
Timの奥さんは、日本人で滋賀の人だ。
Timの3人の子供達は、日米のハーフと言う事になる。
Timは、MSU Bikes のManagerだ。
MSUは、ミシガン州立大学の事だ。
MSU Bikesは、大学の経営する自転車ショップだ。
MSU Bikesは、8名のスタッフが居る。コレには驚いた、日本とはスケールが違う…。
Timとその家族は、お正月だから日本に帰ってきた。
Timの家族は、一足先にアメリカに帰った。
Timの日本での正月は、家でヒマらしい。
Timの日本での生活は、自転車三昧だ。
そこで、滋賀を拠点に自転車関連で興味のある場所の訪問を繰り返していたようだ。そこでウチに白羽の矢が当たり訪問を受ける形になったのだった。
そして今日、ならば…と言う事で、我々のフレーム作りの師匠である北島女史への年始の挨拶に同道して京都のG社の工場に行く事になった。Tim、フレーム作りのメンバーMモ、ツヨの凸凹3人で京都の街を目指して比叡山を降りた。京都のG社の工場では北島師匠が競輪のフレームを作っておられる。世界で唯一、NJS認定の女性ビルダーと言う事だ。そこでのTimの食い付きはハンパなかった、感心しきりで興味は尽きないようだった。訊けば、Timの奥さんの家は競輪選手一家との事、なるほど合点がいった。随分と長居をしてしまった、御礼とお詫びを言いG社の工場を後にした。
Timは次の訪問先も用意していた。そこから遠く無い、とある自転車のプロショップに向かった。そこでTimは、プロショップらしく競輪関係のポスターやカレンダーなどを貰って大喜びで、独特の節の「ありがと」を連発していた。さらに、アメリカでは手に入り難い日本製の自転車グッズを買い込んでご満悦だった。我々は、ずいぶんと長い間、店長氏と話し、意外と世間が狭い事を知り、そして店を後にした。
帰り道、Mモの自動車の中で我々凸凹3人はよく話した。話題は常に自転車の事。最初「NAHBS見に行きたいな」から始まって、途中食事をし、シメのマクドでのお茶の頃には「NAHBSに出せたらいいよな」に変わっていた。なんとなく大それた話になってる気がした。そして、我々3人は再会を誓い合って別れたのだった。長い長い充実した一日だった。
アメリカに帰ったTimは、我々の事をブログに書いた。
題名は“Flyingdutchman63’s Adventures on 2 wheels”直訳すると「2車輪の上Flyingdutchman63の冒険」となる。やっぱりTimは、オランダ系だったのだ。
http://flyingdutchman63.blogspot.jp/2015/02/japans-team-biwako-guma-handmade-frame.html
http://flyingdutchman63.blogspot.jp/2015/02/meet-members-and-bikes-of-team-biwako.html
そこには、「ツヨは、NAHBSに自転車を持ってやって来る」と書いてある様な気がするのだがコワくて直視できずにいる。

行くんだなツヨ、、自転車を持って、、、、。

マヂかいな……。

ツヨシ(フェイスブック)

第1話へ

前の話へ

次の話へ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中