Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(5)

“オテチ”と行く大阪-東京“着のみ着のまま”の旅

Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(1)

3 August, 2015
2015年8月3日、月曜日、“オテチ”と“ツヨシ”のふたりは、朝早起きをして自宅最寄の駅からJR線に乗って大阪に向かう。
大阪へは、途中山科で新快速に乗り換えてトータル1時間ほどの旅だ。この日、世間は平日で、7時から8時にかけての車内はちょうど通勤ラッシュが始まる時間帯と言う事もあり座席に座る事は出来なかった。いきなり無駄な体力を使ってしまう。でも、自転車を持たない手ぶらなので“まだマシ”なのだった。
格好は、半袖ジャージにビブショーツ、それに草履ばきと言う、およそ通勤列車には似つかわしくないもので、周囲からは浮きまくっていた。でも気にしない、今回は“着のみ着のまま”の旅であるから、、。これから約一週間、日中はジャージ姿、夜は下着姿で暮らす事になるのだ。
以下にライディングギア以外の持ち物を書き出す。
①Tシャツ
②パンツ
③草履
④財布
⑤充電器類
以上、これらを各自のサコッシュに、ふたりで分担して、防水目的のビニール袋に詰めて持つ。途中、下着姿での宿泊に憚りが予想される宿所には、予め短パン等の衣類を送っておく事にする。宿所に到着したら、先ず風呂に入り洗濯をして干してから食事をして寝るパターンを繰り返す。着替えの運用は柔軟に対応した。まあ、真夏だし少々の事は何とかなる。万一乾かなくても、万一二回着る事になっても“平気”という事にしておこう。
大阪の街をペタペタと歩いて定刻CCOSKに着いた。
約束の朝8:00、、、、、。ドアを押すと、開いた、、、、。
店内には人が2人居て、我々を待っていた。ひとりは前述したイデ氏で、もうひとりはリー氏、イギリス人で、「東京から来ました。」??との事だった。カメラを抱えて自転車の準備をしている。わざわざ「この日のこの事の為に」来たのだそう、、。
CCOSKを出発地点に決めた時、矢野氏から「せっかくだから走っている所を写真撮らせてくださいね」って事は聞いていたし了承はしていたけれど、記念撮影的なものと思っていた。リー氏もバイクにまたがって同道しながらの撮影をするらしい、もはやコレはドキュメンタリーの撮影なのだった。そんな事なら「あー、もっと真剣にダイエットすべきだった、、」のだった、、、。まあいい、あくまでも主役は“オテチ”なのだからと自分に言い聞かす。予定ルートなど簡単な打ち合わせをして9:00にCCOSKを4人で出発した。
淀川の河川敷に出ると例の3人になり、東岸を北上して行く。リー氏は、我々親子ぐまプロトンの、前後左右を、グルグルまわり行ったり来たりして忙しくシャッターを切る。「すごい体力だ、、。」そして、そのうち、その事は気にならなくなって行った。
淀川の河川敷は自動車が進入して来ないので、初心者の“オテチ”にとっては都合が良い。普段は煩わしい、車両止めのゲートもクリートペダルの嵌め外しの訓練になる。コレまで“練習を積み上げて来た”と言ってもわずか数回だし、ソコには時間の概念は薄い。しかし、今は膨大な距離を取り崩して行かなければならない“実戦”の途中で、全てが時計の上の話になる。「常に急げ“オテチ”」「ドラフテイングを使え“オテチ”」「マメにシフトしろ“オテチ”」「水は走りながら飲め“オテチ”」「返事はハイやぞ“オテチ”」つくづく酷な話なのだった。でも、安全な河川敷の間にチャレンジな事項は一通り体験させておかなければならない。そして、その事の是非は“日没で真っ暗”と言う形で思い知る事になるなるのだった。経験の浅い子供に12時間近いスパンでペース配分を考えろと言う事が大変なのは分かっているが、走るのは自分自身のメンタルと体力が頼りで、それが“ロードバイク”ってモノだし、リズムとして身体に覚えさすしかない事なのだった。
スタートしてわずか27km、“オテチ”の平穏な河川敷は終わった。

本日の予定走行距離は約137km、ああ、かわいそうな“オテチ”がんばれ。

大阪-米原(予定ルート)

Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(4)

Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(6)