Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(8)

Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015
“オテチ”と行く大阪-東京“着のみ着のまま”の旅

Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(1)

4 August, 2015
2015年8月4日、火曜日、二日目の朝。
本日の予定ルート、米原-関が原-垂井-赤坂-穂積-岐阜-各務ヶ原-鵜沼-坂祝-美濃加茂-御嵩-大湫、そして大桑へと続く
UFO家の夜は慌しく、瞬く間に過ぎた。早朝5時30分、起床の合図で目を覚ますが、オテチは、なかなか起きようとしない。コレはいつもの事だが、今日は特別な意味合いがある。今日は、昨日に増してハードな予定だ。もしも、昨日のライドで疲れ切ってしまっいて本当に起きられない様だと、この先が思いやられる事になる。オテチを揺さぶって、アーダ、コーダ言いながら生気を注入していると、どこからか、UFO家猫がやって来て、オテチの布団をとってしまったから、結局、猫に起こされた形になった。
IMG_7066IMG_7065
UFOママも起きて来て、例の“伊吹米”を握ってくれたので、ふたりでバクバク食べた。どうやら今日も元気に走れそうでホッとした。
IMG_7068
6時30分、UFOが送りに出てくれて、お寺の隣の神社で記念撮影をして伊吹を後にする。「この神社は、勝居神社と言って、秀吉が戦勝祈願をしたと言う………。」どこまでも郷土愛たっぷりのUFOなのだった。
IMG_7073
ありがとうございましたUFO、お世話になりました。さよならUFO、さよなら滋賀県。「UFO一家はイイ人達やったなぁ」と口々に言い合いながら二日目を走りだした。
P1190467
すぐ近くを通る国道365号線を東へ、岐阜を目指すが、雪対策の路面は凸凹があって朝一番から気を使う。UFOの在所から少し登ると岐阜県との県境で、そこは関が原町だ。ついに関西を離れ中部地方に入って感慨が深い。大垣の辺りまで、なだらかに下ると、そこからは当分の間ほぼフラット、暑さで悪名高い濃尾平野を行く事になる。「暑くならなければ良いが」なんとか午前中に抜けてしまいたいと願う。岐阜県内の平野部は、国道21号バイパスではなく、細い旧中仙道をつたって抜けていくが、既に朝の通勤ラッシュの時間帯で、わりと交通量が多く、信号も多い。田んぼ、町内、迂回、田んぼ、町内、迂回と、なかなか先へ進まない。モタモタしている間に、気温がぐんぐん上昇して行くのが分かる。
IMG_7078
それでも各務ヶ原を過ぎた辺りで国道21号に合流すると、何とかお昼までには美濃加茂を抜けた。木曽川を渡る。
IMG_7092
さて、この辺りから昨日の“Raphaのお二方”と再度合流した。彼らは、昨日帰り際に「明日もよろしく」と言い残して去っていたのだった。今日は、わざわざ大阪から来たのだそう、、もはや“大事”になりつつあった。「岐阜の平野部は殺風景だし、この辺りからなら景色も良くて車も少ないから」と言う申し合わせになっていた。便利な世の中で、GPSの位置をメールで送る事が出来るので、待ち合わさなくても容易に我々を見つける事が出来たらしい。コンビニでお昼を買おうとしていたら「もうすぐそこにマクド(マック)があるから」と教えてくれたので向かう。「すぐそこって言ったじゃん…」空腹又は暑さの為か、わずか数キロが、異様に長く感じるオテチなのだった。
IMG_7093IMG_7097
オテチのヤツ、ココへ来てついにキロメートルと言う感覚を身に付けつつあるみたいで、「あと何キロ」を、しきりに訊いては、その答えに絶望する事を繰り返すようになった。それは、、良い事ではあるが「ちょっとウザいでオテチ。」
IMG_7101
少し走って、時刻は13:00、朝から83km地点、走行距離の予定は155kmだから半分は過ぎた。だが、コレまでのほぼ平坦は終ってココからが本日のメインイベント。御嵩町から始まるこの先の旧中仙道はアップダウンの連続で、本日の獲得標高1500mのほとんどが残っているのであった。ライドの進捗具合が、なんとなく黄色信号になるのを感じた。これは、、、、「陽のある内の到着は無理かもね。」オテチは、初のナイトライドに挑む事になるのだろうか、、。

米原-大桑村
http://yahoo.jp/084oAh
Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(7)
Team BIWAKOGUMA Summer Tour 2015(9)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中